人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごジャム

昨日マイ実家から送ってもらったりんご(つがる)が届いた。この前の台風で落下したりんごが味は変わらず安い…との電話やりとりで、りんごジャムをつくってみたかったので着払いでヨロシク!ってお願いしていた。が、開けたら傷がどれもほとんどなく、お礼電話で訊いたら「落下りんご、やっぱり味がイマイチだったので普通のりんごを買った」。ジャムだから良かったのに~と思いつつありがたい。この前じゃがいも(メークイン:最高においしい)送ってもらったばかりでさすがに恐縮なので、早めの誕生日プレゼントってことで落ち着く。
で、今朝さっそく6個(約2kg)使用してジャムつくり。砂糖50%で。ミキサーがこわれていたので地道に裏ごし作業。最後にレモン汁1個分を加えて完成。夏に駒ヶ根の産直のお店で買ったりんごジャムと同じ味!成功かな。
りんごジャム_b0102980_1022429.jpg
りんごジャム_b0102980_10223910.jpgりんごジャム_b0102980_10242946.jpg
by haru571026 | 2007-10-06 10:26 | 料理


<< 誕生会 中秋の名月 >>