人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークフルーツケーキ

何年かぶりくらいの、クリスマス用のフルーツケーキ作成。両親×2、自分ち、+α。
白いちじく+クリスタルアップルチップ+クランベリーを、奮発したカルバドス(200ml1200円、料理用じゃなかったらもっと高いのか?)に漬け込み、これまた奮発したおフランスのバター(250g1600円、でもパッケージがかわいいからOK)、オーガニック小麦粉、ブラウンシュガー、ローストしたくるみ、レモン汁+カラメルと共に。卵ももちょっと高めの買っておけば良かったけど、すぐ焼きたかった気持ちを優先。
レシピでは130度3時間だったけど、150度80分で焼いてみた。
焼き上がりに、鍋についたカラメルの残り+水+アールグレイを煮詰め、わずかに残っていたバーボンを加えたシロップを表面に。良いつや~
ちょっとクローブとオールスパイスが多かったかな。レシピより少なめにしたけど、シナモンだけでもいいかも。レモン汁も控えて、次はレモンピール成功させて加えよう…
ダークフルーツケーキ_b0102980_17435861.jpgダークフルーツケーキ_b0102980_17434963.jpg
ダークフルーツケーキ_b0102980_17441841.jpg
by haru571026 | 2011-12-17 09:22 | 料理


<< クリスマス会的な。 カフェフェス@調布 >>